カテゴリー  [しつけ教室 ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピーラーン教室 2回目 

今日は2回目のパピー教室へ行ってきました。
先生の話を聞くのが必死で写真はとれなかった;;

前回は参加者がいなくてマンツーマンだったけど今回は柴ちゃん(5ヶ月)1匹とモコ1匹で2匹での開催でした。
最初は柴ちゃんだけ離してどんな行動をするか観察でしたが、好奇心旺盛で抱っこされているモコに近づこうとしてモコはまた震える震える。

怖がりな犬は追い詰めてはいけないとの事で、モコと柴ちゃんが触れ合う事は1度もなかったけどお互いリードを持ってつかず離れずな感じで見守る事に。

大体のお話は前回聞いたお話でしたが、一つだけ新しい話が!
家の中のワンコのお気に入りの場所(おもちゃなど貯めこむ場所)が椅子の下だったりとか、背丈の低い物の下だったりする場合は将来ガウガウ犬になる可能性が高いとの事でした。
上から手が届かない場所だと人間の目線も下からになり犬と同じ目線になり主従関係が逆転してしまう恐れがあるからだそうです。
そういう場所をお気に入りにしている場合は塞いでしまうのがよいでしょうとの事。
モコは雷の時は椅子の下に逃げ込むけど普段はそういった事はないのでどっちかというとリビングのど真ん中におもちゃを持って来て遊ぶので大丈夫かな。

今日いた柴ちゃんはなんとご褒美(フード)にまったく興味がない柴ちゃんでした。
どうやら食が細いそうです。
うちのモコは普段のご飯は一応食べるけどなぜかものすごく警戒しながら食べるんです。でも途中で手を出しても唸ったりはしないです。空になったフードを入れている皿に吠えた事が何度かあるので、お皿が嫌いなのかちょっと謎です・・・。
でも手から与える物はヨダレ垂れてるんじゃないかってくらい食らいつきがよいです(;´Д`)

後半はモコもやっと馴染んできたのか、そばに置いてあったおもちゃに興味を持ち始めてずっとINしていた尻尾もフリフリできるようになってきたのでよかった♪
先生曰く前回よりは動くようになってきているとの事。
恐怖症を克服するにはモコのペースでゆっくりやっていこうと思います。

来月は生後7ヶ月を迎えてしまうので先生にどうしましょうか?と聞いたらモコは極度の恐怖症の為このままパピー教室はOUTとの事でした。なので一段階上のマナー教室に参加する事になりました。
来月からは本格的な躾について学んでいくと思うので楽しみです♪
モコがんばろうね~(=゚ω゚)ノ

2012111701.jpg


応援ありがとうございます(*´エ`)ノ ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

スポンサーサイト

パピーラーン教室 1回目 

今日は小松市にあるペットショップPOCHITOKOさんのパピーラーン教室に行ってきました。
この日は参加者がいなかったみたいでなんとマンツーマンでした(ヽ´ω`)

モコは相変わらず店に入るなり心臓ばくばく。

2012102007.jpg

とりあえずモコが怪我で2ヶ月間ぐらいほとんど外出できなかった事など話してそれを踏まえて色々な事聞いてみました。
今一番気になっている事はやっぱり唸り癖。
モコは怪我の時にどこを触るのも痛がっていて動けませんでした。動物病院に行くのにダッコしてクレートにいれるのですが、すごく痛いみたいでうぅぅぅぅー!と唸る事がそこから始まりました。
今は痛くなくなったので触って唸る事はなくなりました。

今はお洋服を着せようとすると私が一度着せ方を失敗してしまって前足を少し強く持ってしまったようで唸ります。それ以外ではおもちゃのひっぱりあいで唸ります。

先生に聞いてみたら、とりあえず唸ったらその行為はすぐ辞めて怒りもせず褒めもせずとの事。
モコは洋服の事だけなのでモコの嫌がる前足を毎日軽く触ってあげてとにかく怖くないよという事を教える。
犬の嫌な場所は毎日触る時も強くは触らずに触る程度にするだけでも効果あるそうです。

おもちゃの唸りは遊んで興奮してどうしてもでてしまうものなので威嚇で唸るとは別物なのでまったく問題ないと言われました。

しかし唸り始めって平均的に8ヶ月ぐらいから始まるものなんですって!
やっぱり怪我して辛い思いをさせてしまった事が早く唸らせる事になってしまいましたね( ´Д`)

2012102008.jpg

実践では夫婦2人遠くに座って犬の名前を呼んで来たらごほうびをあげると言うような事をやりました。
家では結構やっていたので100%来てくれました。リードを持ちながらとか応用編などもありました。
ただし夢中になっていると家では来てくれないんですよねーw

あとは色々なおもちゃが置いてあったのでそれで遊んだりとか、音に鳴らさせる為に定期的にパチッって音が鳴るようになってました。(これはどうやらただの虫除けだったみたいです^^;)このパチッって音には私も結構びっくりしてモコと一緒にびくっとしてました。
体の異常が少しでもすぐ分かるように体全身の触り方も教わりました。


最後にお店の方が気を使ってくれてお店のワンちゃんを連れてきてくれました。
はじめてのワンコとの触れ合いですが、1匹目はかなりやんちゃなトイプードル。
モコは追いかけ回されて、尻尾もずっと股にINしており先生からSTOP命令が出てすぐ抱きかかえました。
モコはかなりの臆病みたいでこういう子はずっと下位の状態にいると後々犬嫌いに育ってしまう為追い詰められて隅っこに逃げてしまうようだったらすぐ抱っこして隔離した方がいいそうです。


次にペットショップ内でもいちばん臆病な真っ白なチワワちゃんを連れてきてくれたんですが、初めはお互い近づいたら離れる行動を繰り返していたのですが、真っ白なチワワちゃんが最終的には上位にw
また追い掛け回されてSTOP!
どこまでモコは臆病なんだーw
臆病な子を犬に慣らさせるには初めは臆病な犬と触れ合いをさせる方がいいそうです。
近づいても追いかけてこないような犬であれば何もされないんだと認識するので慣れていくそうです。
あとは初めはお互いにリードをつけてがいいみたいです。


色々と勉強なりました。モコは楽しかったのかな?先生とは後半はかなりフレンドリーになってまだ遊んでオーラを最後まで出してました。45分だったんですけどなんだかんだで1時間以上やってもらえました^^;

来月も予約したので今度は参加者がいるとよいな~♪
臆病なモコに合うワンコがいるとよいです^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。