スポンサーサイト 


パピーラーン教室 2回目 

今日は2回目のパピー教室へ行ってきました。
先生の話を聞くのが必死で写真はとれなかった;;

前回は参加者がいなくてマンツーマンだったけど今回は柴ちゃん(5ヶ月)1匹とモコ1匹で2匹での開催でした。
最初は柴ちゃんだけ離してどんな行動をするか観察でしたが、好奇心旺盛で抱っこされているモコに近づこうとしてモコはまた震える震える。

怖がりな犬は追い詰めてはいけないとの事で、モコと柴ちゃんが触れ合う事は1度もなかったけどお互いリードを持ってつかず離れずな感じで見守る事に。

大体のお話は前回聞いたお話でしたが、一つだけ新しい話が!
家の中のワンコのお気に入りの場所(おもちゃなど貯めこむ場所)が椅子の下だったりとか、背丈の低い物の下だったりする場合は将来ガウガウ犬になる可能性が高いとの事でした。
上から手が届かない場所だと人間の目線も下からになり犬と同じ目線になり主従関係が逆転してしまう恐れがあるからだそうです。
そういう場所をお気に入りにしている場合は塞いでしまうのがよいでしょうとの事。
モコは雷の時は椅子の下に逃げ込むけど普段はそういった事はないのでどっちかというとリビングのど真ん中におもちゃを持って来て遊ぶので大丈夫かな。

今日いた柴ちゃんはなんとご褒美(フード)にまったく興味がない柴ちゃんでした。
どうやら食が細いそうです。
うちのモコは普段のご飯は一応食べるけどなぜかものすごく警戒しながら食べるんです。でも途中で手を出しても唸ったりはしないです。空になったフードを入れている皿に吠えた事が何度かあるので、お皿が嫌いなのかちょっと謎です・・・。
でも手から与える物はヨダレ垂れてるんじゃないかってくらい食らいつきがよいです(;´Д`)

後半はモコもやっと馴染んできたのか、そばに置いてあったおもちゃに興味を持ち始めてずっとINしていた尻尾もフリフリできるようになってきたのでよかった♪
先生曰く前回よりは動くようになってきているとの事。
恐怖症を克服するにはモコのペースでゆっくりやっていこうと思います。

来月は生後7ヶ月を迎えてしまうので先生にどうしましょうか?と聞いたらモコは極度の恐怖症の為このままパピー教室はOUTとの事でした。なので一段階上のマナー教室に参加する事になりました。
来月からは本格的な躾について学んでいくと思うので楽しみです♪
モコがんばろうね~(=゚ω゚)ノ

2012111701.jpg


応援ありがとうございます(*´エ`)ノ ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoiheya524.blog2.fc2.com/tb.php/70-5e31e6cd

